第4回吉川まちゼミレポート⑬

 チラシ番号⑯「たぬきのパソコン道場!」が10/30の14:00~15:30に居酒屋たぬきで行われました。

 講師は薄波和夫さん。今年の吉川まちゼミの最終講座です!居酒屋とパソコン?何か不思議な組み合わせですが、店主の薄波さんはIT分野が本業なんです。居酒屋ももちろんですが、幅広い分野で活躍していらっしゃいます。

 さて、今回の講座はパソコンを使用する上で知っておきたいことを伝授いただく講座です。 仕事や趣味に大活躍のパソコンですが、便利な半面、実は使用方法を誤ると危険がいっぱいなんです。特に、インターネットやメールを利用する時には、ウィルス感染による個人情報漏えいは注意が必要です。

 パソコンをはじめたばかりの受講者の皆さんが受講されていましたが、薄波さんの的確なアドバイスに感心しきり。特に、パソコンの裏ワザである、ショートカット操作については大好評でした。(取材していた私も勉強になりました…)