受講レポート⑱「手打ちそばを打ってみよう!」(2回目)

本日、スカイトピア遊ランドさんの「手打ちそばを打ってみよう!」が開催されました。

当初は午前のみの開催予定でしたが、受講希望者多数につき、午後にも開催していただきました!

ありがとうございます!

講師はそば打ち名人の山本紀子さん。

「そば打ち」は男性にも人気なのですが、午前中の講座では、なんと受講者さん6名中4名が男性という吉川まちゼミでは珍しい光景が\(^_^)/

各地のそば打ち体験にご参加されたことのある方もいらっしゃるようで、材料や作り方も地域によって違うと仰ってました。

受講者の皆さんはオヤマボクチ(ヤマゴボウ?)をつなぎ使うそば打ちに興味津々。悪戦苦闘しながらも手打ちそばを完成させていました。ご自宅でもチャレンジしてみてくださいね!