受講レポート⑳「こうじ漬けの素『三五八』を作ろう!」

川谷生産組合さんの「こうじ漬けの素『三五八』を作ろう!」が開催されました。

会場は山の中にある廃校となった小学校を活用した川谷生産組合さんの加工場。

道中は目印となるものが少ないため、土地勘のない受講者さんは「この道で間違いない?」とドキドキだったようです。

「三五八」は「サゴハチ」と読み、材料の割合を示しているとのことです。

作り方は簡単で、ご飯、こうじ、塩を混ぜ合わせ、冷蔵庫で3か月程寝かせれば、完成!野菜のこうじ漬けの他、さけ、鳥の胸肉のこうじ漬け焼きなど、使い方は無限!?にあります。

講座中は、受講者さん同士の会話や笑い声が会えず、和気藹々とした時間となりました。

受講された皆さん、こうじライフを楽しんでくださいね!